2009/06/30

Departures/Okuribito

おくりびと
先週末、ボストンに一時帰省した際に観てきました。
(中西部の田舎では上映してないんです。。)


最後の場面の展開は中盤くらいで読めてしまいましたが、
そんなことは関係なく、本当に美しい映画でした。


封切してから大分たっているだけに、客席はかなりまばら、
小さな映画館で10数人くらいだったと思いますが、
他に観てたアメリカ人もかなりの率で撃沈。
みんなずるずるすすり泣きしていました。
笑いのツボも泣きのツボも、一緒なんですね。

家庭環境の複雑さからすれば、もしかしたら
アメリカ人の方がよりリアルな共感を覚えるのかも知れません。


韓国人の友達と観て、観終わってからすぐは
二人黙ってとぼとぼと歩いていましたが、気づいたら、
家族だとか愛についてだとか、話し込んでいました。
色々考えさせられますね。


個人的には、"誰かが亡くなった後でもその人と和解できる"
という前向きさが何よりの救いでした。

0 件のコメント: