2009/11/09

医療改革法案、下院を通過

歴史的快挙、までほんとあと一歩です。

日本のインターネットのニュース上ではあまり扱いが大きくないので驚いてこれを書いています。こちらでは各紙1面の扱い。それくらい意義深い出来事でした。

上院とのすりあわせ次第ですが、無保険者は劇的に減り、保険会社は健康な顧客だけを選別できなくなる、そんな社会までほんともう少しです。

オバマ大統領、確実に「実績を残した」大統領として歴史に名を残すことでしょう。

---
投票の様子
http://www.youtube.com/watch?v=AW62AcDO4fE

New York Times

abc NEWS

CNN

2 件のコメント:

たこ さんのコメント...

いつも拝見しています。初コメントしてみました。このニュース、確かに日本やここ北京でも扱いが小さいように感じます。こういう国内情勢よりも、アフガニスタン情勢など外交記事の方がどうしても関心が高いからでしょうね。
医療制度改革、クリントン政権時代にヒラリー氏が中心となり頑張っていましたが、結局うまく行かなかった経緯もあるので、オバマ大統領、力の見せ所ですね。

t さんのコメント...

おー、たこさんって、またすごい名前選びましたね笑

なるほどー、確かにアメリカで無保険者が減ったところで日本人にはほっとんど関係ないですからね~。株価がどーんと上がるわけでもないですし。

同日付けの「オバマ、景気新刺激策を検討か」の扱いの方が大きいのもそういう意味で納得。。

でも、「検討」「か」みたいな超あいまいかつうたかたの情報よりも扱いが軽いのには、何だかなぁ、って思ってしまいましたが。。

まぁともかく、アメリカの基本的な性格が変わりつつある時期で、そういう意味では面白い時期に来れて良かったですね。

クリントン政権の二の舞にならないように頑張って欲しいところです。