2009/05/30

1年目、終了。希望と、不安と。

無事、9ヶ月の課程を乗り切り、1年目が終了しました。
1年プログラムの学生は、もう卒業です。

「アメリカの卒業式はCommencement(始まり)といって
 日本よりもっと前向きだよ」なんて話も聞きます。

でも、やっぱり卒業は卒業で、
みんな希望と不安と、友達との別れの寂しさが
複雑に入り混じった感情を抱いているようです。

この経済下で卒業後の行き先が確保できていない学生も多く、
何の所属もなく、急に社会の荒波にポンと放り込まれる不安は
痛いほど分かります。留学生であれば、なおさら。

みな、それぞれの場所に散って、しばらくは孤独な戦いを
強いられることになるのでしょう。

かくいう自分も、知り合いが一人もいない中西部に昨日来て、
来週からはアメリカに来て初めての就業体験。
「楽しみにしてる?」と聞かれたら「I'm so excited」とか
応えてきましたが、本音は不安が五分です。

自分を守らんがために不安が生じているのは分かっていても、
なかなかバカにはなり切るのは難しく、、、
まだまだ修行が足りません。

まぁうつうつと考えていても仕方ないので
気分転換までに自転車を手に入れて街を探検してきます!

0 件のコメント: