2009/05/01

豚インフルで休校

隣のデンタルスクールで豚インフルの疑い例が1件発生したようで、
明日は休校になりました。
補講楽しみにしてたのに、、、というか補講出ないとついていけない。。

さて、そんなこんなで、学校から予防策が送られてきました。
パブリックヘルスの大学院なので、
ある程度エビデンスに基づいていると思われます。
というか、そうであって欲しい。
  • Practice good hygiene. Wash your hands often with soap and water. Alcohol-based hand cleaners are also effective.
  • Cover your nose and mouth when you cough. Use and dispose of tissues or cough/sneeze into the crook in your elbow.
  • Avoid touching your eyes, nose or mouth. Germs spread that way.
  • Avoid close contact with sick people.
  • Use complimentary alcohol wipes on all computer kiosks, keyboards and mouse. 
面白いのは、2番。
「セキやくしゃみはひじの曲がった所めがけてしなさい」って、初耳です。

おそらく、手で受け止めるより感染を広める可能性が少ないのでしょうね。
なるほど!!!です

やはりこういうガイドラインは、誰でも、いつでも、
何か特別なものがなくても実践できるべきであって、
そういう意味で「ひじ」に着目した点はすごいですね。
誰が考えたのかしら。

p.s.そう言えばデンタルスクールの学生達と同じ寮に住んでます、私。
  一昨日までは対岸の出来事だったのに、
  昨日にはボストン市内で発生、
  今日は同じ敷地内とは。まだ疑い例ですが、うむむ。  

1 件のコメント:

130s さんのコメント...

ほんと他人事じゃないすね...

肘もよく洗おう!