2008/03/20

会社生活も、残りわずか

終わりを意識しながらの日々。

5年前に、漠然と、だけどしっかりと、
「28歳で留学する」と決めました。

その日が1日、1日と近づきつつあります。


Yahoo!でたまたま見つけた、小さな会社。
入るまで不安でしたが、
ふたを開けると魅力的な仕事で溢れかえっていました。

部の上司は1年目から大きな仕事を任せてくれましたし、
お客さんは「会社が違ったとしても、
若い世代を育てることが社会貢献だと思うし、
それが年長者の責務だと思う。と言ってくれました。

ただただ、恵まれていたと思います。


仕事で成果を出したか、と問われると
定量的に測れることはあまりに少なくて。
胸を張って誇れることは、ほとんどありません。

留学が決まって、5年間お世話になったお客さんに報告に行きました。

「すいません、貢献できないまま行ってしまうことになって」
と話すと、

「俺の組織に直接返さなくていいんだ、ここで学んだことや
 これから学ぶことを、他で返していけばそれでいい。
 社会ってそういうもんだ。」
って言ってくれました。

ほんと、どこまでも背中を押してくれます。


辞めてはしまうけれども、大好きな会社やお客さんは
大好きなままであって欲しい。

そのために外側から何が出来るか、
真剣に考えていきたい、そう強く思います。

0 件のコメント: