2010/02/27

患者さんが欲しい、たった二つのもの。

取っているマーケティングの授業で、久しぶりに自分の原体験を
思い起こされました。

その日は、元患者さんや患者さんの親がゲストスピーカーとして
話してくださったのですが、その彼らが帰った後に講師の言った
一言が非常に印象的でした。

「… 患者さんの本当に欲しいものが二つあるの。
 それは情報と希望よ。」

僕が中高生の時に欲しかったもの、ヘルスケアの仕事に携わる過程で
達成していきたいこと、それも、突き詰めていけばこの2点になるんだと
思います。

情報の側面については常々意識してきましたが、それに付随する希望の
大切さを改めて意識させられた一日でした。

半年先も見えない生活ではありますが、モチベーションの源泉が
揺ぎ無いことを確認できただけでも大分救われている気がしました。

0 件のコメント: