2008/04/21

予防接種 第一弾

州にもよりますが、
渡航前の予防接種を求められる
ケースがあります。

マサチューセッツ州の大学なので、
州法に定められている(?)

下記の予防接種が求められました。

 ・はしか MEASLES
 ・風しん German MEASLES
 ・おたふくかぜ MUMPS
 ・破傷風/ジフテリア TETANUS/DIPHTHERIA
 ・B型肝炎 HEPATITIS B
 ・髄膜炎 MENINGOCOCAL


はしか・風しん・おたふくかぜは
記録が無かったので血液検査をすることに。

あとはB型肝炎と髄膜炎、それと、
中国渡航を見据えてA型肝炎を打っておきました。

しめて2万弱!!
色々とお金かかりますね~。

ちなみに今日は人生で最も注射を打った日かもしれません。

予防接種で3本、
血液検査で1本、
その他、柔道耳の治療で2本、
合計6本なり。

2回目の接種は1ヵ月後。

ということで、長期渡航の計画がある人は
早めに打っておくことをお勧めします。

ちなみにテキサス大に行く先輩は
渡米後にツベルクリンを打つだけでいいそうで。
州によってだいぶ違うもんですね。

0 件のコメント: